20歳からギター始めました!

高校卒業後、社会人になり趣味としてギターを始めました!まだまだ初心者ですが絶対に上手くなりたいたい!

TSUNAMI

こんにちわ、ブログ閲覧ありがとうございます。

最近、目標ができました。

それはセッションイベントにでることです!

まだまだ僕の実力では出ることは厳しいと思いますが、来年あたり、セッションに繰り出したいと思います。

この三ヶ月、イヤというほどコード中心の曲ばかりやってきましたので、そろそろギターソロやリードギターのフレーズの練習をやっております。

とりあえず、"三月九日"と"君にサヨナラを"のソロ部分に取りかかりはじめました。

当たり前ですが、全くフレーズが覚えられません笑

めんどくせー!!

 

さて、新曲を現在練習しております。

296万枚の大ヒットを記録したサザンオールスターズのTSUMAMIです。

桑田佳祐さんの曲は結構コードが複雑なものが多く、この曲も例外ではありません。

普通のポップス、ロックではなかなか見慣れないメジャー/マイナー7thコード、A/C♯なんかの分数コードが盛りだくさんです。

この難解なコード進行が、シンプルなメロディを引き立てているのでしょう。

この間、テレビで、コード進行の複雑さとメロディーの複雑さを数値化して、ちょうど100になるものはヒットすると音楽プロデューサーの方が言っておりました。

これを100の法則というらしいのですが、正しくTSUNAMIはこの法則を満たしてるといえます。

やはり、Jポップの産みの親と言われるゆえん(漢字わからない)だけありますね。

ではでは、この辺で。

次回、ギターの紹介なんかしたいと思います。