20歳からギター始めました!

高校卒業後、社会人になり趣味としてギターを始めました!まだまだ初心者ですが絶対に上手くなりたいたい!

3月9日

こんにちわ、ブログ閲覧ありがとうございます。

夏ボーナスも入ったので何かギター用品でも買おうと思案してる今日この頃。

夏バテのせいもあり、なかなかギターに手が伸びない日もありましたが、基礎練習だけは毎日20分くらいはやれていたのでなんとか指は動くような状態です。

そんな中、新しい曲に取り組んでおります。

レミオロメンの3月9日です!


f:id:sorabanban:20170716201103j:image 

Aメロはアルペジオ進行。

サビは16分のはいったストロークで弾きます

なんかアコギ映えする曲ばっかりやってる気がします笑

アコギ欲しいわー!!

話をもどします。

ギターの難易度が徐々に上がってきてます。

バレーコードが多いので、きちんと押さえてないとアルペジオで音がでません。

そういえば、教室に通い始めてからアルペジオばかりやってます。

初心者、特にエレキの人はアルペジオは中々やらない奏法だと思いますが、これは初心者は絶対にやった方がいいと思います。

理由は、コードのベース音を意識するというのが1つ。

もう1つは、きちんと音が鳴っているか、押弦できてるかを確認するため。

教室に通う前はアルペジオなんてほとんどやったことなかったのですが、これは基礎を固めるにはかなり重要な奏法だと思います。

コードストロークの際、今まではcコードだろうとAコードだろうとそっちのけで全ての弦をならしてましたが、今はそのコードのベース音の弦から弾くことがこの練習のおかげでやれるようになってきました。

 

3月9日も弾けるようにしていきます。

っていっても、前のブログで言ってた曲、ロビンソンは詰まらずに弾けるようにはなりましたがまだ全然右手のストロークも安定してないし、ひまわりの約束もミスが目立ちまくってます。

達成度でいうと40%くらいしか弾けてません笑

いっぱい曲を聞いて、弾きまくるしかないみたいですね。