20歳からギター始めました!

高校卒業後、社会人になり趣味としてギターを始めました!まだまだ初心者ですが絶対に上手くなりたいたい!

ロビンソン

こんにちわ、ブログ閲覧ありがとうございます

今週から新曲に取り掛かってます。

一曲を完璧に弾けて次の曲に取り掛かるのかなぁって思ってたので、割と早いスパンで新曲に取り掛かれるのは嬉しいです。

まだまだひまわりの約束はイントロのリフが弾けるくらいで曲中のアルペジオは全く弾けてないんですけどね。

客観的に自分の演奏を観るのと、人から意見を貰うにはYouTubeに載せるのが一番なので随時弾けるようになったら乗せていきたいですね。

今週の課題

・三連譜と16分を交互にピッキング

三連譜はリズムでいうとジャカジャジャカジャといったような感じ

4分音符は普通二つの8分音符に別れるのですが、これを三等分して弾く奏法です

フジファブリックの銀河のイントロはもろにこれですね

あとはブルース!三連譜の真ん中を空ピッキングするとジャッジャジャッジャという感じになります

三連符も16分も本当に苦手です。。。

 

さて本題の曲の曲です

名曲中の名曲で、初めて自分の好きな曲、思いでの曲を弾けるとなって興奮しております。

イントロのモノ悲しくも美しいアルペジオから始まり、16分のコードストローク

でてくるコードは簡単ですがリズムと音の粒を揃えるのはかなり難しいです。

この曲を弾くにあたりコード進行を解析していくとますますこの曲を好きになりました

それではまた次の記事でー