20歳からギター始めました!

高校卒業後、社会人になり趣味としてギターを始めました!まだまだ初心者ですが絶対に上手くなりたいたい!

ひまわりの約束

こんにちわ ブログ閲覧ありがとうございます

さて、前の記事で言った通り今回から現在進行形での練習について書いていきます

 

今週の練習内容

・16分ピッキング

僕が苦手な16分です

4分とか8分とか意味わかんねぇって方に簡単に教えるとするならば、一小節に何個音が入ってるかということです

例えば一小節を全部4分音符で弾け!

とすると、音的にはジャーンジャーン×2

8分ならジャカジャカ×2

16分はタカツクタカツク×2

みたいな感じです

手首のスナップ力が必要になります

・裏打ち

8ストローク、16ストロークでの裏打ちです

簡単に言うとアップストロークの時だけ音を鳴らしてダウンのときはブラッシングミュートするということです

これのリズムキープが難しいこと😅

ロックをする上で一番重要なのは裏泊らしいです 確かに今まで意識してなかったなぁ

 

新しく習ったトレーニングはこれくらいですね

 

先週から新しい曲をやってます

 

秦基博 ひまわりの約束

 

 https://youtu.be/-qy9W5YWro0

 

今回の曲で初めて本格的に指弾きを始めました

僕はエレキなのであまり指弾きに慣れてないので大変でした…

でも指弾きって楽しいですね❕

今回の曲は結構難しい曲(中の上くらい)らしくイントロだけで4時間くらい費やされました笑

特筆すべきなのはサビの部分

先生曰く、なぜこの曲を課題曲に選んだかというと

サビの部分のコード進行が中々うなるものがあるらしく後々の作曲やコード進行理論を深めるためにも通っておいた方がよい曲らしいですd(⌒ー⌒)!

サビの途中、dim(ディミニッシュ)コードという得体の知れないコードがでてきます

このコードの響きは不安定で気持ち悪いのですが、

これを挟むことで最後に"突き抜け感"が曲に生まれます

具体的にサビの最後のコード進行をみてみると、

 

ひまわりのよう な まっす ぐなその

F       A♯    C 

優しさ を 温もりを 全      部

C♯dim   Dm  Dm7          Cm7    F7

これからは 僕も 届けてい きたい

A♯    A7        Dm             G7/B

ここにある幸せ  に  気づいたから

A♯      A♯dim   C

 となってます

こうして書き出すとややこしいコード進行ですね

ギターの初心者が推測で(間違ってるかもしれないけど)このコード進行のどこがすごいのか解説するとするならば、

普通はディミニッシュコード(不安定)をもちいたら、メジャーのコード(安定)に落ち着きたいところをマイナーコードやセブンスコードを挟んでるところが中々この人の腕の光る部分なのではないかと!

 

なるほどー、コードって面白いなぁー